SSブログ

マウス~4つの種類と規格について~

本日は、マウス~4つの種類について~お話致します。


・マウスについて

マウスには、4つの種類があります。

ボール式マウス


マウスの底(裏面)がボール式になっているマウスです。

ボール式マウス.JPG

ボール式マウス裏面.jpg

このボールを動かすことで、位置情報を入力してくれる役割をしており、
マウスポインタが、動かす方向へ移動してくれます。


ボール式マウスを使用していると、ボールの周りに埃がたまってきて、
動きが悪くなったり、埃が原因で動かなくなったりします。


その時は、マウスの底に、ボールが取れるようになっているので、
掃除できるようになっています。


マウスの左クリックと右クリックを押す丁度真ん中に、
丸い上下に回すものや、上下に押すものがあります。


これを、「ホイール」といいます。


光学式マウス


別名「オプティカルマウス」と呼ばれます。


このマウスにも、ボール式マウス同様に、
ホイールがあります。


マウスの底がボールではなくて、底から「光」が出ています。

マウス.jpg

光学式マウス裏面.jpg

この光が、マウスポインタの位置情報の入力をボールの代わりに
光がするようになりました。


光を反射させることで、位置情報を入力されます。


ボール式マウスであれば、どこでもボールを転がせば
位置情報を入力することができましたが、

光学式マウスだと、どこでも位置情報を正確に入力することが
できなくなりました。


対策としては、光学式マウス対応のマウスパッドです。

マウスパッド.JPG


ですが


確実に、位置情報を入力できるかといいますとそうではありません。
中には、正確に位置情報を入力できるマウスパッドもありますが、


変なところにマウスポインタが移動したりするものがあります。


そのようなことがあるので、
私は自宅ではそんなマウスパッドを購入せず、

本や用紙、不必要になった封筒の上で、
位置情報を入力できるようにしております。


トラックボールマウス

ボール式マウスは、底にボールがありますが、
トラックボールマウスは、底ではなく表面に
ボールがあります。

トラックボールマウス.jpg


このボールを回すことで、マウス自体を動かすことなく、
ボールを動かすことで、位置情報を入力することができて、
マウスポインタを移動させることができます。


タッチパッド

ノートパソコンの丁度中央のキーボードの下に使用されているもので、
指でなぞって操作できるところがあります。

タッチパッド.JPG

指でなぞることで、位置情報を入力が入力されて、
マウスポインタを移動させることができます。


指でなぞれる操作面の左側のボタンを押すと、
左クリックの役割があり、右ボタンを押すところを押すと、
右クリックの役割があります。


マウスの接続方法には、


有線タイプ」と、「無線タイプ(ワイヤレス)」のマウスがあります。

有線タイプのマウスとは、少し前であれば、PS2マウスというものと、
今現在は、USBで接続するマウスがあります。

PS2マウスは、USBの先端部分の形状と異なり、
ほぼ丸い形状です。

PS2マウス.JPG

PS2マウスインターフェース.jpg

この形状の事を「規格」といいます。

「規格」についてですが、

どのメーカーが開発したマウスでも、
どのメーカーのパソコンにも、USBであれば接続することができますね。

もし一つの企業が独自の規格を開発したとしても、
その会社が開発したパソコンしか対応できないとなると、
そんな商品を開発する意味なんてありませんから。

「規格」はとても大事ですね。


PS2のお話に戻りますが、

PS2のマウスを、PCの電源が入っているときに接続すると、
微弱な電流が流れているので、マウスが壊れてしまう可能性もあります。

また、マウスを接続しても認識はされません。

PCの電源が入っているときは、差込口の抜き差しができません。


認識させる接続方法としては、電源が入っていれば、
電源を一度「OFF」にしてから、PS2マウスを接続してから、
電源を「ON」にしないと認識がされません。


このPS2マウス、いつからか覚えていないけど、
最近見なくなったな~


今現在、使用されているのがUSBです。

USBですが、PS2とは違い、
パソコンの電源が入っている状態で、
抜き差ししても正常に使用することができます。


この事を、「ホットプラグ」や「ホットスワップ」ともいいます。

二つを同じ意味として使ったりすることもあります。


正確には、


ホットプラグは、パソコンの電源が入っている場合、
PS2の時は、微弱の電気が流れているため、マウスが壊れる危険性があると書きましたが、
USBの場合は、微弱な電流が流れている状態でも、抜き差ししても問題のないプラグの事をいいます。

ホットスワップは、パソコンの電源が入ったまま、プラグを抜き差しする行為の事です。


ワイヤレスマウス


ワイヤレスマウスは、マウスから延びるケーブルがありません。

無線マウス.jpg


どのように、パソコンに位置情報を入力するかといいますと、


マウスに電池を入れて、パソコンとPS2かUSBで接続されている、
受信機に、マウスから飛ばす赤外線や電波を受信して、
パソコンに、位置情報が入力されます。

本日は、<マウス~4つの種類と規格について~>について、お話致しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。